2008年5月18日 (日)

新司法試験を終えて 清水翔太「アイシテル」「HOME」<PV無料視聴>

平成20年度(2008年度)新司法試験が終わったら、清水翔太「アイシテル」&「HOME」をぜひ聴いてみてください。

清水翔太さんは若くしてニューヨークのアポロシアターで歌った実力派シンガーです。

ミュージックステーション、HEY!HEY!HEY!、MUSIC JAPANなどにも出演。

「アイシテル」は、遠距離恋愛をしている人、受験勉強で好きな人に迷惑をかけてしまったと感じている人に聴いて欲しい曲です。

「HOME」は、夢のために犠牲にしたものがある人、法科大学院や受験勉強の中で心の支えになってくれる人・物・思い出ができた人に聴いて欲しい曲です。

清水翔太「アイシテル」&「HOME」を無料視聴できます(Yahoo!動画)。

http://streaming.yahoo.co.jp/playlist-9aN_ZfavKxz2ClsCLw--?myp0=list&myp1=lid576460752303860862

<清水翔太の公式ホームページ>

http://www.shimizushota.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

親への感謝 「ありがとう」(スキマスイッチ大橋卓弥)<PV無料視聴>

スキマスイッチのヴォーカリスト大橋卓弥が自身の親へ向けてつくったソロシングル「ありがとう」をぜひ聴いてください。

夢を見て家を出た自分

“後悔だけはしないで”と笑顔で送り出してくれた親へ

今まで支えてくれてありがとう

俺ならもう大丈夫だから

これからは楽して暮らしてください

あなたの元に生まれて本当によかった

ありがとう

弁護士になったとき、親に贈りたい曲ですね。

まずは、新司法試験合格ですpass

大橋卓弥「ありがとう」を無料視聴できます(Yahoo!動画)。

http://streaming.yahoo.co.jp/playlist-9aN_ZfavKxz2ClsCLw--?myp0=list&myp1=lid576460752303857190

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年4月18日 (金)

たむらぱん 最高!<PV無料視聴>

たむらぱん(田村歩美)の曲がいい!世界観がいい!

ただそれだけですが何か…

とにかくいい曲ばかりだから聴いてhappy01

「責めないデイ」「アミリオン」「お前ぶただな~送らぬ手紙~」のリスト

映像もおもしろいscissors

<Yahoo!動画「たむらぱん」PV無料視聴>

http://streaming.yahoo.co.jp/playlist-9aN_ZfavKxz2ClsCLw--?myp0=list&myp1=lid576460752303840270

4月23日にアルバム「ブタベスト」でメジャー・デビューしますので、お楽しみに!

<たむらぱん公式ホームページ>

http://www12.plala.or.jp/vitality/tamurapan/

<たむらぱん公式MySpace>

http://www.myspace.com/tamurapan

「FromA×たむらぱん」のお悩み相談コーナーもなかなかためになりますflair

相談を受けることが多い弁護士を目指す人にはおすすめbleah

<FromA×たむらぱん>

http://froma.yahoo.co.jp/info/edit/prmtn/tmrpn/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

映画「チェスト!」が観たい♪

映画「チェスト!」が観たい♪

ただそれだけですが何か…

松下奈緒さんが歌う映画チェスト!の主題歌「流れる雲よりもはやく」はいいですね。

<Yahoo!動画プレイリスト「流れる雲よりもはやく」(PV無料視聴)>

http://streaming.yahoo.co.jp/playlist-9aN_ZfavKxz2ClsCLw--?myp0=list&myp1=lid576460752303826932

松下奈緒さんは、女優だと思っていましたが、東京音大卒で作曲家・ピアニストでもあり、チェスト!のほか、NHK大河ドラマ「義経」やNHK連続テレビ小説「ちりとてちん」などのサントラも手がけているようです。

松下奈緒さんは、現在、チェスト!のほか、ドラマ「猟奇的な彼女」や映画「砂時計」にも、女優として出演中tv

<「チェスト!」の公式ホームページ>

http://chesuto.com/

<松下奈緒の公式ホームページ>

http://www.matsushita-nao.com/

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年12月24日 (月)

映画「手紙」を見て

昨晩(12月23日)、映画「手紙」がTBS系で放送されました。

服役中の兄のため言われなき差別を受ける弟が主人公で、

加害者家族の側から描いた人間ドラマです。

罪を犯すとはどういうことか?

加害者家族はどう生きるか?

考えさせられます。

加害者家族に罪はないとしても、加害者の家族というだけで仕事や結婚で不当な扱いを受ける。

このような不当な扱いをする人に対して、「差別はよくない」と言い続けることはできません。

「どんな人間だって犯罪からは遠くへ身を置きたいと思う。…当然なんだ。」

「今の君の苦しみを含めて、君の兄さんが犯した罪なんだ。」

「差別のない場所を探すんじゃない。君はここで生きていくんだ。」

この映画の中で、ある人物が加害者の弟に対してかけた言葉です。

<「手紙」の公式サイト>

http://www.tegami-movie.jp/

この映画を見て、泣きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

海猿を観て決意!

最近、弁護士になってから具体的にこうしたいああしたい、というイメージはあったが、なぜ法律家を目指したか、少し忘れていたような気がする。

法律家になってしたいこと

それは法律を使って、人を笑顔に変えること、人の命を救うこと

自分自身、「人命救助」を忘れていた。

法律を使って「人命救助」をする。

考えられるあらゆる救助の可能性を考え、選択し、行動する。

その可能性は鍛えなければ予測できない。

鍛えなければ選択できない。

鍛えなければ行動できない。

過酷さに耐えなければ人の命を救えるだけの力はつかない。

それなのに、私は最善を尽くすことだけを考えていた。

限界を超えない範囲における最高の状態を最善を尽くすことだと考えていた。

限界を超えては冷静な判断ができないと考えていた。

限界を超えようと思う。

極限の状態まで鍛える。

弁護士になるために法科大学院に進んだのではない。

行政書士という法律家でもよかった。

人を笑顔に変えるため、人の命を救うため、使える法律を学びに法科大学院に入学したのだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

ドラゴン桜!

①「将来の夢や目標がなくてもいいんだ

成功体験の積み重ねが『やる気』を起こす!」

②「『カタ』を身につけてから自分流にアレンジ

自分のルールで、勉強も遊びも要領よくやれ!」

ドラゴン桜の桜木建二の言葉です。

これを新司法試験受験の勉強から考えてみました。

①について

新司法試験へ合格した後の具体的な夢や目標がなくても、

法科大学院での小テスト(確認テスト)や期末テストでの成功体験の積み重ねがやる気を起こす!

②について

カタ(法の基本的な知識や考え方、意義・要件・効果、判例通説の考え方)を身につけてから、

自分のルール・価値観で発展的な考えを創造する!

・・・なんて、勝手に考えてみました。

新司法試験合格後の具体的なプランがあるにこしたことはないのですが、

小さな成功体験の積み重ねは自信につながりますね。

「ちょっとわかった」という積み重ねも自信をつけるには大事ではないでしょうか。

引用した言葉はページは

http://allabout.co.jp/1/207974/1/product/207974.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月10日 (水)

為末大 銅メダルおめでとう!

ヘルシンキ世界陸上、400MH、侍ハードラー為末大がやってくれました。

2大会連続の銅メダル!

凄すぎです。

感動した(^_^)v

自らの肉体を4年間保ち、高め続けてられた結果ではないでしょうか。

きれいなハードルさばきに見とれてしまいました。

誠に勝手ながら、為末大の侍魂を自分の中に取り込み、

新司法試験までの3年間、心身ともに鍛え続けます!

結果がすべて。自らが望む結果を実現するために、今、やるべきことがある。

(末續慎吾が出場する200M2次予選は、豪雨のため、明日に延期されました。)

| | コメント (1) | トラックバック (1)