« 「憲法(伊藤塾試験対策問題集-論文4)」発行! | トップページ | 「貸金業務取扱主任者資格試験 合格教本」の最新版が登場! »

2011年4月29日 (金)

iPad2と法律

昨日、iPad2を入手し、使いまくりました!

旅行やグルメの雑誌を読んだり、写真や動画をみたりと、iPadの使い方はいろいろ。

幼児用の絵本やアプリもそろっており、子どものおもちゃにもなります。

あっ、法律との関係で話をしなくてはですね(^_^;)

<PDFの閲覧>

法律本を裁断してカラーPDF化すると、サイズの大きいファイルで約200MBにもなりますが、iPad2ではCPUとメモリが増強されたため、そのようなサイズの大きいPDFもスムーズに閲覧できます!

よく利用する機能がPDFファイル内のキーワード検索です。最新のiPod touchと比べてみても早く検索できますね。

<模範六法2011>

模範六法は2011年版からiPadにも完全対応するようになりました。

画面が大きいので、一覧性は高いですね!

ただ、最新のiPod touchで模範六法2011を利用した場合と比べると、文字がぼやけて見えます。これは、おそらくiPad2自体がRetinaディスプレイではないことが原因であると思われます。

<有斐閣法律学小辞典第4版補訂版>

まだiPadに完全には対応していません。

販売元に問い合わせたところ、iPadに完全対応させる予定だそうです。

なお、現時点においても、iPod touchと同じ大きさの画面で普通に利用することはできます。

<LEC書籍(C-Bookなど)>

LECの書籍アプリでは、目次から該当ページへジャンプできたり、マーカーが引けたり、メモが書けたり、書籍内のキーワード検索ができるなど、使い勝手はイイですね。

ただ、文字がぼやけてみえます。これもiPad2がRetinaディスプレイではないことからくる現象でしょう。

<法律系資格取得や法実務に役立つiPadアプリの紹介>

http://www.tamuramakoto.net/ipad-app.html

|

« 「憲法(伊藤塾試験対策問題集-論文4)」発行! | トップページ | 「貸金業務取扱主任者資格試験 合格教本」の最新版が登場! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124957/51526763

この記事へのトラックバック一覧です: iPad2と法律:

« 「憲法(伊藤塾試験対策問題集-論文4)」発行! | トップページ | 「貸金業務取扱主任者資格試験 合格教本」の最新版が登場! »