« 「法学既修者試験過去問集 2010年」発行! | トップページ | 「Hi Lawyer ( ハイローヤー ) 2010年 04月号」発行! »

2010年2月16日 (火)

確定申告 完了!

本日より確定申告の受付が始まりましたね。

e-Taxでの確定申告(電子申告)もできる状態だったのですが、愛用の弥生会計(最新版:弥生会計 10 スタンダード)で帳簿や決算書等の作成を行い、書類提出による申告を済ませました。

ところで、一度限りですが、電子申告をすれば5000円の税額控除が受けられますよ。

でも、給与所得控除や所得控除、税額控除については、新司法試験(選択科目:租税法)では扱わないのでしょうね(^_^;)

私は、控除という言葉を聞くと、憲法で学ぶサラリーマン税金訴訟(最大判昭和60年3月27日民集39巻2号247頁)を思い出します!

PS:これまで原稿料(印税を含む)や講演料は雑所得として処理してきましたが、昨年1月より「法律系資格取得支援事務所」を開業し、その業務内容に執筆活動等を含めたので、平成21年分の確定申告では事業所得として処理することにしました。

貸金業務取扱主任者資格試験を受験される方は、所得の種類(10種類)の概要をおさえ、各所得を区別できるようにしておきましょう。今月28日に実施される試験で出題される可能性がありますので。

|

« 「法学既修者試験過去問集 2010年」発行! | トップページ | 「Hi Lawyer ( ハイローヤー ) 2010年 04月号」発行! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124957/47587260

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告 完了!:

» 確定申告、給与所得者は申告書A [アフィリエイト、初心者ブログ]
確定申告、給与所得者は申告書Aについて [続きを読む]

受信: 2010年2月17日 (水) 01時17分

« 「法学既修者試験過去問集 2010年」発行! | トップページ | 「Hi Lawyer ( ハイローヤー ) 2010年 04月号」発行! »