« 「会社法の争点」(有斐閣)発行! | トップページ | 「リーガルマインド会社法 第12版」(弥永真生)発行! »

2009年12月 1日 (火)

新司法試験電子出願 完了!

ただ今、インターネットバンキングで新司法試験受験料の電子納付を済ませ、締め切りギリギリで、電子出願を完了しました。

http://www.moj.go.jp/KANBOU/jinji16.html

去年、電子出願をした経験があるため、

20分ほどで終わる予定でしたが、

パソコン(Windows7のXPモード)との相性が悪く、手こずりました(^_^;)

実は、新司法試験の公式ホームページ(法務省)には、「Microsoft Windows 7(以下「Windows 7」といいます。)につきましては、法務省オンライン申請システムにおいて、正常に動作しないことが確認されています。 したがいまして、「Windows 7」を用いて新司法試験の電子出願を行うことはできません」という説明文が!

素直に郵送で出願すればよかったのですが、願書を取り寄せていないのでそれはできず・・・

根性で電子出願を完了させました。

電子出願は、郵送による出願よりも、受験料が800円安く、郵送料がかからないので、約1500円お得ですよ。

電子出願は今日が締め切りですので、ご注意を (>_<)

|

« 「会社法の争点」(有斐閣)発行! | トップページ | 「リーガルマインド会社法 第12版」(弥永真生)発行! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124957/46905698

この記事へのトラックバック一覧です: 新司法試験電子出願 完了!:

« 「会社法の争点」(有斐閣)発行! | トップページ | 「リーガルマインド会社法 第12版」(弥永真生)発行! »