« 平成21年新司法試験出願受付け始まる! 住民票コード(最判) | トップページ | 最高裁前長官島田仁郎氏 東北学院大学法科大学院特任教授に! »

2008年11月27日 (木)

新司法試験電子出願 完了(^_^)v

私は法科大学院修了生なので電子出願(ネット上での申請)ができる、ということで電子出願をやってみました。

出願は法務省オンライン申請システムを利用します。

詳しくは法務省ホームページをみていただくとして、ここでは法務省ホームページに書かれていない部分を中心に電子出願について、その準備手続を含め紹介します。

<電子証明書の取得(住民基本台帳カードの取得も)>

このシステムを利用するには、事前準備として「電子証明書の取得」が必要で、通常、個人の方なら「公的個人認証」サービスを利用することになります。認証制度は電子申請の際の「なりすまし」や「改ざん」などを防ぐための制度、つまり、ネット上での本人確認の制度といえますね。

公的個人認証は「国民基本台帳カード」を利用した手続きで、各市区町村の窓口(市民課など)で「国民基本台帳カードの取得」と「電子証明書の取得」の手続きを行います(運転免許証等の身分証明書を持参して手続きをすると、各500円の手数料を支払うことにより、通常は窓口にてすぐに発行されます)。

<ICカードリーダライタの用意>

さらに、国民基本台帳カードを読み取るための装置として、ICカードリーダライタが必要です。

ICカードリーダライタは、家電量販店で2500円程度で購入できます。

<公的個人認証サービスの利用設定>

ここからは、パソコンに向かっての作業です。

ICカードリーダライタのドライバ、公的個人認証サービスの「利用者クライアントソフト」などをパソコンにインストールします。次に、住民基本台帳カードを差し込だICカードリーダライタをパソコンに接続し、パソコン上で利用設定を行います。

これで、公的個人認証サービスを利用できるようになります。

<法務省オンライン申請システムの利用設定>

法務省オンライン申請システムを利用するためのソフトのダウンロード・インストール、ユーザ登録などを行います。

詳しくは、法務省ホームページにてご確認ください。

<電子出願>

事前準備ができたということで、さっそく電子出願の開始です。

法務省オンライン申請システムにログインした後、願書の記入例にそって正確に記入します。

添付書類として、写真(横:縦=1:1.3、ファイルサイズ250KB程度、jpg形式)が必要ですので、証明写真をスキャンして編集(トリミングやサイズの変更)するなどしておきましょう。

なお、願書に住民票コードを記載しない場合は「住民票の写し」を司法試験委員会に別途郵送する必要があります。ご自身の住民票コードがわからない方がほとんどだと思いますので、住民票の写しを早めに準備しておきましょう。その他、法科大学院への受験資格の照会に同意しない場合には「法科大学院課程修了証明書」が、結婚するなどして氏名が変更になった場合には「戸籍抄本等」が、必要になる場合もあります。

最後に、受験手数料の納付(電子納付)を行います。

新司法試験の電子出願では、郵送による出願よりも800円安く、その受験手数料は27,200円です。

電子納付は、インターネットバンキングのほか、電子納付対応済みのATM等でもできるようです。

<願書出願状況の確認>

私は受験資格の照会に同意し、住民票コードも願書に記載したので、添付書類の別途郵送の手続きもいらず、ネット上で電子納付も済ませましたので、これで電子出願は完了ですhappy01

法務省オンライン申請システムでは「申請の処理状況」などを確認できます!

私の願書申請の現時点での処理状況は、「審査待ち」ですclip

<「新司法試験の電子出願」法務省ホームページ>

http://www.moj.go.jp/KANBOU/jinji16.html

PS:公的個人認証手続きはE-Taxにも対応しており、確定申告・納税が自宅やオフィスからもネット上でできます。また、裁判所・督促手続オンラインシステムにも対応するなど、個人電子申請においては欠かせない認証手続きです。

ちなみに、法務省オンライン申請システムでは、不動産登記や成年後見登記の申請などもネット上でできるため、今後お世話になる人も多いのでは!

|

« 平成21年新司法試験出願受付け始まる! 住民票コード(最判) | トップページ | 最高裁前長官島田仁郎氏 東北学院大学法科大学院特任教授に! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124957/43241749

この記事へのトラックバック一覧です: 新司法試験電子出願 完了(^_^)v:

« 平成21年新司法試験出願受付け始まる! 住民票コード(最判) | トップページ | 最高裁前長官島田仁郎氏 東北学院大学法科大学院特任教授に! »