« 2008年AUTUMN臨時号「ゆうひかく六法アラカルト」更新!(有斐閣ブログ) | トップページ | 「新司法試験の問題と解説2008」発行! »

2008年8月26日 (火)

「受験用 図解 宅地建物取引主任者」(西東社・田村誠)発行!

私事で恐縮ですが、西東社より「受験用 図解 宅地建物取引主任者」(田村誠)の改訂版が発行されました。

奥書(書物の出版明細)が「2008年8月25日発行」となっていれば、2008年4月1日現在施行の法令(平成20年度宅建試験の法令基準日)に対応した最新版です。

全国の書店で販売中!

新司法試験合格者で司法修習までの間に宅建試験(毎年10月中旬試験実施)を受験される方もいらっしゃるようですよ。

ところで、今日の新聞に「市街化調整区域」という言葉が用語の説明なく出ていました。

「市街化調整区域」の定義は都市計画7条3項にありますが、わかりますか。

「市街化調整区域」とは市街化を抑制すべき区域のことです。

では、相談者から「マイホームを建てたいと思って土地を買ったのですが5条許可が必要と言われて~、そんな許可が必要だなんて知らなかったんですよ。この売買契約をなかったことにしたいんですが…」と突然言われて理解・対応できますか。

この「5条許可」は農地法5条の許可(転用目的の権利移動)のことでしょうね。

物事を理解するためにはいろいろなことを知らないといけないな~

つくづく感じます。

社会保険をもっと勉強しなくてはと思う今日この頃です!!

|

« 2008年AUTUMN臨時号「ゆうひかく六法アラカルト」更新!(有斐閣ブログ) | トップページ | 「新司法試験の問題と解説2008」発行! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124957/42279059

この記事へのトラックバック一覧です: 「受験用 図解 宅地建物取引主任者」(西東社・田村誠)発行!:

« 2008年AUTUMN臨時号「ゆうひかく六法アラカルト」更新!(有斐閣ブログ) | トップページ | 「新司法試験の問題と解説2008」発行! »