« 「担保物権法 第3版」(道垣内弘人)発行! | トップページ | 「商法総則・商行為法 第5版補訂版」(近藤光男)発行! »

2008年3月 9日 (日)

TKC 自己株式の取得

法科大学院教育研究支援システム、法律情報データベースでおなじみのTKCmemo

(私にとっては、TKCというと、会計のイメージが強いですけどね。)

株式会社TKCが、会社法第165条2項により、定款に基づき自己株式を取得しています。

会社法第165条は市場取引・公開買付けの方法で、自己株式を取得するときの規定です。

同条1項では、第157条~第160条を適用しないとしているだけで、第156条の適用は排除していません。よって、市場取引・公開買付けの方法による場合でも、第156条1項の規定する「株主総会の決議」が必要です。

例外として、同条2項では、定款の定めに基づき「取締役会の決議」による自己株式の取得を認めています(同条3項も参照)。

これを機会に、自己株式の勉強をしましょpencil

新司法試験において、自己株式は短答式問題が作りやすいですし、株式交換や吸収合併、吸収分割や資金調達に絡めて論文式問題を作れないこともないと思いますよ。

<TKCのホームページ>

http://www.tkc.co.jp/

|

« 「担保物権法 第3版」(道垣内弘人)発行! | トップページ | 「商法総則・商行為法 第5版補訂版」(近藤光男)発行! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124957/40433135

この記事へのトラックバック一覧です: TKC 自己株式の取得:

« 「担保物権法 第3版」(道垣内弘人)発行! | トップページ | 「商法総則・商行為法 第5版補訂版」(近藤光男)発行! »