« 「平成18年度重要判例解説」(有斐閣)発行! | トップページ | 花見はこれからでしょ! »

2007年4月18日 (水)

宅建の改訂作業終了!!

「受験用宅地建物取引主任者」の改訂作業が終了しました!

法改正や試験の傾向に合わせて、毎年改訂しているのですが、ちょっと改訂作業に時間がかかってしまいました。

編集担当の方、締め切りぎりぎりでごめんなさいm(_ _)m

ところで、平成19年4月から、「住宅金融公庫」が「住宅金融支援機構」に変わりましたね。業務内容もだいぶ変わりました。

マイホーム購入予定の方は、フラット35で、ご存じの方もいるかも。

まあまあ、新司法試験にはでないので、ご安心を!

宅建試験の科目で新司法試験の科目とかぶるのは、民法・借地借家法でしょうか。

借地借家法は平成18年度の短答式試験で、さっそく出題されました。

論文でも、借地借家法上の対抗力、買取請求権、契約更新拒絶の要件「正当の事由」は、問われる可能性ありY(^^)ピース!

不動産登記法・区分所有法も宅建試験の科目ですが、これらの法律は「新司法試験用六法」(実際に試験会場で配られるのは「新司法試験用法文」)にも掲載されていますね。

新司法試験で区分所有法を問われることはないと思われ・・・

論文で、不動産登記法の条文を書くとしたら・・・

「登記がないことを主張することができない第三者」(5条)、「共同申請」(60条)、「判決による登記等」(共同申請の例外、63条)、あたりでしょう。

宅建試験では租税法も試験科目ですので、新司法試験の選択科目で租税法の方は、ほんのちょっとだけかぶりますね。

PS.みなさんは、借地借家法を「しゃくちしゃっかほう」と呼んでいますか、それとも「しゃくちしゃくやほう」と呼んでいますか。以前から私は「しゃくちしゃっかほう」と呼んでいたのですが、「しゃくちしゃくやほう」と呼んでいる人がほとんどだったので、ちょっと不安になり、広辞苑及び大辞林で調べてみました。やはり「しゃくちしゃっかほう」で正解でした!でも、「しゃくちしゃくやほう」と呼んでも間違いではない気がする~

|

« 「平成18年度重要判例解説」(有斐閣)発行! | トップページ | 花見はこれからでしょ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124957/14757875

この記事へのトラックバック一覧です: 宅建の改訂作業終了!!:

» 住宅金融公庫〜フラット35を検証する [住宅金融公庫〜フラット35]
住宅ローンの定番、住宅金融公庫のフラット35(ふらっとさんじゅうご)。住宅金融公庫フラット35の特徴や商品特性について確認していきましょう。 [続きを読む]

受信: 2007年4月22日 (日) 10時08分

» 宅建の資格試験について [資格を取得してスキルアップ]
宅建とは、宅地建物取引主任者のことです。 国土交通省管轄の国家資格で、受験資格に... [続きを読む]

受信: 2007年4月29日 (日) 10時16分

» 借地借家法 [敷金を返還・請求できます!あなたを助けるブログ]
平成3年10月4日法律第90号)は……ッッッ……建物の所有を目的とする地上権・土地賃貸借(借地契約)とッ!……ハァッ、ハァッ……建物の賃貸借(借家契約)について定めた特別法であァァァるッ!借地借家法の成立によりッ!建物保護ニ関スル法律(明治42年5月1日法律第40号、思いがけぬ角度からッ建物保護法)・借地法(大正10年4月8日法律第49号)・借家法(大正10年4月8日法律第50号)は廃止された!なお本項で借地借家法の条文を引用する場合……ッッッ単に条数のみを挙げることとする、...... [続きを読む]

受信: 2007年4月29日 (日) 16時48分

» アコム 消費者金融・キャッシング比較アコム活用術 [無料キャッシングサイト]
アコム 消費者金融・キャッシング比較アコム活用術当サイトでは消費者金融・キャッシング会社アコムの支店・ATMを都道府県別に探す ことが出来ます!続き ... [続きを読む]

受信: 2007年5月 5日 (土) 15時40分

» 土地の購入 [セカンドライフ(second life)]
土地や島の買い方セカンドライフの世界は冒険するのは自由ですが、建物を建てたりするときは、土地を持つ必要があります。セカンドライフの土地は2種類あるので紹介します。<メインランド>セカンドライフの世界のMAP中央にある、リンデン社が管理する複数の島...... [続きを読む]

受信: 2007年5月 8日 (火) 22時26分

» 住宅機構の長期固定ローン、5月平均金利が3カ月ぶり上昇 [住宅ローン&住宅ローン借り換え]
NIKKEI NET http://www.nikkei.co.jp/news/... [続きを読む]

受信: 2007年5月13日 (日) 11時17分

« 「平成18年度重要判例解説」(有斐閣)発行! | トップページ | 花見はこれからでしょ! »