« 社会保険の活用で借金問題解決! | トップページ | 「新司法試験用六法 平成19年版」発行! »

2007年3月31日 (土)

ただ・・・

全くお金がなく、年金保険料を支払えない場合には、「保険料免除制度」や「若年者納付猶予制度」がありますので、利用しましょう。

これらの制度を利用すれば、障害基礎年金や遺族基礎年金を受け取れないといった事態を防ぐことができます。

これらの制度を利用するには、申請が必要ですので、まずは、社会保険事務所または市区町村役場の国民年金担当窓口へ相談しましょう。

http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji02.htm (社会保険庁のページ)

法科大学院生などの学生には、「学生納付特例制度」がありますよ。

知らないとは言わせな~い♪

私も学生納付特例制度を利用しています!

将来的には保険料を追納する予定です。

http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji01.htm (社会保険庁のページ)

|

« 社会保険の活用で借金問題解決! | トップページ | 「新司法試験用六法 平成19年版」発行! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124957/14464489

この記事へのトラックバック一覧です: ただ・・・:

» アコム消費者金融の活用ガイド:アコムキャッシング [アコム消費者金融の活用ガイド:アコムキャッシング]
アコムの消費者金融キャッシング活用ガイド [続きを読む]

受信: 2007年3月31日 (土) 16時34分

» 消費者金融情報 [消費者金融情報]
消費者金融情報集です。 [続きを読む]

受信: 2007年4月 9日 (月) 00時21分

» SBIグループ「イコール・クレジット」利率8.0%から限度額300万円 [キャッシング大辞典~厳選キャッシュ情報]
SBIグループから『イコール・クレジット』が誕生! ☆特徴1☆お得!金利8.0%~29.2% 限度額最高300万円(初回最大100万円)   ☆特徴2☆お借入れはあなたの口座へ、ご返済はコンビニ・ネットバンキングで カード不要!SBIグループの個人ローン ...... [続きを読む]

受信: 2007年4月 9日 (月) 04時27分

» 国民年金の支払いをEdyで [ニート・ひきこもりのためのせどり]
国民年金の支払い通知書が送られてきました。 月額14,100円×12か月分です。 いろいろと問題にされていますし、将来的に掛け金さえ戻ってくるか怪しいところですけど、払うべきものは払いませんと、ね。 さて、この国民年金、有名な話ですが、コンビニで支払いをする....... [続きを読む]

受信: 2007年4月15日 (日) 20時58分

« 社会保険の活用で借金問題解決! | トップページ | 「新司法試験用六法 平成19年版」発行! »