« 「憲法判例百選Ⅰ 第5版」 2月下旬発行! | トップページ | 「行政書士のための遺言・相続実務マニュアル」の改訂版が完成! »

2007年2月 5日 (月)

Word2007 すごい!

1月30日、ついに

「Windows Vista Home Premium」と「Microsoft Office Ultimate 2007」

が届きまして、

その日から使用しています!

Vista(OS)も、写真の編集なんかもできたり、検索機能が充実していて作業効率が格段にUPしたことに満足しているところですが・・・

Word2007はすごい!

まず、ファイル形式がすごい!

マイクロソフト社が発表している新形式の利点は次の3つです。

・ドキュメントがより安全になります。

・ドキュメントのファイル サイズがより小さくなります。

・ドキュメントが破損しにくくなります。

では~

・安全性について

ファイル形式がこれまでの「.doc」から「.docx」及び「.docm」に変更になったわけですが、マクロが含まれていない「.docx」とマクロが含まれている「.docm」の識別が可能になったため、マクロを利用した危険を防ぐことができます。

・ファイルのサイズについて

実体験ですが、新しい形式ではファイルサイズが約4分の3になりました。

Word2003で作成した以前のファイルをそのまま新形式のファイルに変換したところ、出た結果です。

・破損の危険の低減について

実体験をしようにもできないのですが・・・

うれしいことではありますね。

この他、実際に作業していて、作業効率がUPしたと感じておりますが、

その点については後日報告いたします。

「Microsoft Office Ultimate 2007」には、以下のソフトが入っています。

・Microsoft office word 2007
・Microsoft office Excel 2007
・Microsoft office PowerPoint 2007
・Microsoft office Outlook 2007
・Microsoft office IME 2007
・Microsoft office Publisher 2007
・Microsoft office Access 2007
・Microsoft office Grove 2007
・Microsoft office InterConnect 2007
・Microsoft office InfoPath 2007
・Microsoft office OneNote 2007

|

« 「憲法判例百選Ⅰ 第5版」 2月下旬発行! | トップページ | 「行政書士のための遺言・相続実務マニュアル」の改訂版が完成! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124957/13793790

この記事へのトラックバック一覧です: Word2007 すごい!:

« 「憲法判例百選Ⅰ 第5版」 2月下旬発行! | トップページ | 「行政書士のための遺言・相続実務マニュアル」の改訂版が完成! »