« 平成18年度新司法試験分析リンク集! | トップページ | 「2006年 法学既修者試験」(日弁連法務研究財団) »

2006年6月 4日 (日)

「個人情報保護法実力診断」がスタート!

Yahoo!インターネット検定において、

「個人情報保護法実力診断」がスタートしました。

会社経営者、役員、ネットショップを開いている方、ビジネスマン、アルバイトをしている方などにおすすめ。

「新司法試験用法文登載法令」(法務省発表)には、個人情報の保護に関する法律が掲載されていますので、概要程度は理解した方がよいでしょう。

新司法試験に出題される可能性はかなり低いとは思いますが・・・

弁護士として業務をする上で、知っておかなければならない法律です。

(弁護士も個人情報保護法の個人情報取扱事業者に該当するという話も聞く)

私も個人情報保護法の内容について質問されることがありますので、

クライアント(お客様)に説明する機会は多くなると思います。

<検定の種類>

①個人情報保護法基礎テスト

②個人情報保護法実力診断(一般編)

③個人情報保護法実力診断(ネットショップ編)

http://cert.yahoo.co.jp/beginner/privacy.html

さきほど、個人情報保護法実力診断(一般編)を受験しました。

結果は、☆☆☆☆の評価をいただき、合格でした。

問題は簡単すぎる嫌いはありますが、学習用テキスト「個人情報保護法実力診断ブックレット」(PDF)は大変参考になりましたよ。

読む価値ありです。

PS.ついでに、「2006 FIFAワールドカップ検定」受験しました。6回目にしてやっと合格!

法律分野はほぼ完全正解なのに、分野が違うとこんなにも違うのかと思いさせられました。

熱烈のサッカーファンであれば、当然に全問正解するのでしょうね(^_-)

http://cert.yahoo.co.jp/feature/worldcup_2006/

|

« 平成18年度新司法試験分析リンク集! | トップページ | 「2006年 法学既修者試験」(日弁連法務研究財団) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124957/10391920

この記事へのトラックバック一覧です: 「個人情報保護法実力診断」がスタート!:

« 平成18年度新司法試験分析リンク集! | トップページ | 「2006年 法学既修者試験」(日弁連法務研究財団) »