« 「会社法判例百選」新会社法対応3月下旬発売!(有斐閣) | トップページ | 確定申告de租税法! »

2006年3月 5日 (日)

ドラゴン桜!

①「将来の夢や目標がなくてもいいんだ

成功体験の積み重ねが『やる気』を起こす!」

②「『カタ』を身につけてから自分流にアレンジ

自分のルールで、勉強も遊びも要領よくやれ!」

ドラゴン桜の桜木建二の言葉です。

これを新司法試験受験の勉強から考えてみました。

①について

新司法試験へ合格した後の具体的な夢や目標がなくても、

法科大学院での小テスト(確認テスト)や期末テストでの成功体験の積み重ねがやる気を起こす!

②について

カタ(法の基本的な知識や考え方、意義・要件・効果、判例通説の考え方)を身につけてから、

自分のルール・価値観で発展的な考えを創造する!

・・・なんて、勝手に考えてみました。

新司法試験合格後の具体的なプランがあるにこしたことはないのですが、

小さな成功体験の積み重ねは自信につながりますね。

「ちょっとわかった」という積み重ねも自信をつけるには大事ではないでしょうか。

引用した言葉はページは

http://allabout.co.jp/1/207974/1/product/207974.htm

|

« 「会社法判例百選」新会社法対応3月下旬発売!(有斐閣) | トップページ | 確定申告de租税法! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124957/8947891

この記事へのトラックバック一覧です: ドラゴン桜!:

« 「会社法判例百選」新会社法対応3月下旬発売!(有斐閣) | トップページ | 確定申告de租税法! »