« ドラゴン桜(金曜ドラマ) | トップページ | 打ち上げ »

2005年8月 1日 (月)

試験合格という幸運を得るために!

「幸運は準備した者に与えられる」

私が大切にしている言葉です。

誰が考えた言葉なのかわかりません。

スポーツ選手?監督? 松下幸之助さん? 哲学者? 学校の先生?

スポーツで幸運(勝利)をつかみたければ、事前に万全の準備をすればよい。

研究開発で幸運(成功)をつかみたければ、準備をすればよい。

事業で幸運(成功)をつかみたければ、準備をすればよい。

人生で幸運をつかみたければ、準備をすればよい。

準備すれば必ず幸運をつかみとれる、というわけではありませんが、

準備をしなければ幸運は与えられないんですね。

試験において幸運(合格)をつかみとるとき、この言葉がピッタリ当てはまるのではないでしょうか。

事前に試験問題の内容をしることができないため、合格・不合格は運です。

しかし、自らの手で合格を近づけることはできるでしょう。

新司法試験に合格したければ、事前に敵を知り(試験問題の分析)、自分ができる限りの範囲で、適切な方法で勉強をすればよい。

ということで(^^;)、

まずは新司法試験の分析を始めたいのですが、

新司法試験のプレテストは、5日後。

はやく来い来い、プレテスト。

私は法科大学院未修者なので、プレテスト受験できません・・・・

|

« ドラゴン桜(金曜ドラマ) | トップページ | 打ち上げ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124957/5244082

この記事へのトラックバック一覧です: 試験合格という幸運を得るために!:

« ドラゴン桜(金曜ドラマ) | トップページ | 打ち上げ »