« 衆議院解散は無効?(郵政民営化法案) | トップページ | ドラゴン桜(金曜ドラマ) »

2005年7月28日 (木)

訴えてやる!

「訴えてやる!」と聞いて、まず思い浮かぶのが、損害賠償請求ですね。

自動車にひかれた、不倫されたなどなど・・・

この熱い時期では食中毒による賠償請求(治療費請求、慰謝料請求、付き添い看護費の請求、病院までの交通費の請求、仕事を休んだことから発生する損害の請求など)もありえます。食中毒による損害賠償であれば、保健所の力を借りることになりますね。保健所様々です。

食中毒を起こす行為などを不法行為と言い、近々、この不法行為に関する試験があるので、ちょっと事例をいろいろと考えてみました(^_^;)

考えみたものの、たくさん事例がありすぎで、書ききれません。

法実務では不法行為の問題はよく絡んでくるので、新司法試験でも出題される可能性大!

ただ、試験も近いので、今日はこれくらいにしておきます(*^_^*)

試験では基本(趣旨、成立要件・効果、あてはめ)が大事!

|

« 衆議院解散は無効?(郵政民営化法案) | トップページ | ドラゴン桜(金曜ドラマ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124957/5201467

この記事へのトラックバック一覧です: 訴えてやる!:

« 衆議院解散は無効?(郵政民営化法案) | トップページ | ドラゴン桜(金曜ドラマ) »