トップページ | 衆議院解散は無効?(郵政民営化法案) »

2005年7月24日 (日)

新司法試験プレテスト(模擬試験)

私は、今、某法科大学院に通っています。

3年後に新司法試験を受けるのですが、8月6日から行われる新司法試験のプレテストがどのような問題になるのか楽しみ。

新司法試験よ。実務的な試験になってくれ!

実務で使えない法律理論・知識を学びたいと思わないからだ。

法律を学ぶときは、「この法律理論・知識は、どこで使えるのだろう?」と考えている。

刑法の結果無価値と行為無価値の違いから問題となる論点は、実務のどこで使えばよいのだろう・・・考え中(-_-)

法律は紛争解決の道具(実務においては)。

その道具を使いこなせるか否かが勝負の分かれ道!

道具の使い方を学びたい。

ただ、法律だけでは物事は解決できない。

ローンや生命保険、家計の見直し、社会保障制度の利用など、あらゆる手段を考え、その中からお客様(依頼人)にとって、最適と思われるものを選びださなければならない。

あらゆる社会制度をすぐれた道具として、使いこなせるようになりたい。

問題解決には、お客様の家族、友達、恋人、恩師の協力も必要となろう。

実際には、法律を持ち出さない方が物事の解決がうまくいくことも多いんですよね。

法律はすぐれた道具であるが、万能な道具ではない。

法律の悪口を言っているように聞こえるかも知れませんが、私は法律が大好きですよ。

法科大学院入学前は、約4年間、行政書士業務をやっていましたが、事務所に来るお客様が、法律を使って問題が解決される中で、徐々に笑顔に変わって行くのをみてきました。

人を笑顔に変える法律の力って、すごいと思いません?

|

トップページ | 衆議院解散は無効?(郵政民営化法案) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124957/5130604

この記事へのトラックバック一覧です: 新司法試験プレテスト(模擬試験):

トップページ | 衆議院解散は無効?(郵政民営化法案) »